通信事業者が帯域制限を行う理由

2015年8月13日 Leave a comment

スマートフォンで動画を見ることは、今では当たり前になってきましたよね。私も携帯電話からスマートフォンに替えてから、YouTubeやニコニコ動画でよく動画を見るようになりました。『スマートフォンがある生活』から過去(携帯電話の時代)に戻ることはもう考えられません。ITのヘビーユーザーでなかった私でさえそうなんだから、世の中のスマホユーザー達もきっとそうなのでしょう。これは普通の人でも大容量のコンテンツを利用する時代になったということですよね。しかし動画を見る場合、ちょっと気を使いませんか?今はほとんどの通信事業者が帯域制限を行っています。動画を見ると膨大な通信量がかかってしまい、一定の通信量を超えると通信速度に制限がかかってしまいます。最初なぜそのような事をするのか不思議でしたが、通信事業者が説明する主な理由は、ごく一部のヘビーユーザーが帯域を占有しているからなんだとか。制限を行ってもほとんどのユーザーには影響がないとされていましたが、実際のところはそんなことはありませんよね。普通の人でも普通に超過し制限がかかってしまうというケースが度々あると思います。私も何回かありました。現段階ではとりあえず動画を視聴する時は、LTE回線ではなく、Wi-Fi経由で見るように心掛けることが必要なのだと思います。

Categories: 未分類

コメントはまだありません Leave a comment
No comments yet.

Leave a Response