知ってますか?スマートフォンの電池は「機内預け入れ」NG

2015年8月23日 Leave a comment

あなたは飛行機で出張や旅行に行く時、スマートフォンのバッテリーの予備は持っていきますか?実はスマートフォンのバッテリーは携帯して手荷物に預けてはいけないことになっているのです。知っていましたか?
スマートフォンの予備電池を荷物として預けると航空機の貨物室で発火の恐れがあるとされています。その理由には、温度の変化が激しく水分が付着して発火する恐れがあるからなのだそうです。その為、機内持ち込みはOKだけど、預け入れはNGとなっているのだそうです。
もし、預け入れが見つかった際には、飛ぶ前に乗客を呼び出し手荷物での持ち込みになるようですが、そのバッテリーのワット数にも制限があるそうです。
100ワット以上160ワット以下のものは2個まで、160ワット以上を超えるものは機内に持ち込みも預け入れも不可なのだそうです。
知らなければ運行に支障をきたし、下手をすれば運行中の飛行機に火災が発生し、知らなかったでは済まされない周りを巻き込む大事故にもなりかねないので、もっとスマートフォンのバッテリーの持ち込みのルールをみんなが知るべきですよね。

Categories: 未分類

コメントはまだありません Leave a comment
No comments yet.

Leave a Response