おすすめの日本酒をスマホで

2015年10月29日 Leave a comment

日本人がワインなどを楽しむように、外国人にも日本酒のファンが増えているそうです。
そんな中、先日行われたシンガポールでの和食イベント「Oishii Japan 2015」で、「sakefan World」というアプリが紹介されました。
このアプリは、日本酒のラベルにスマートフォンのカメラをかざすと、さまざまな情報を英語の動画で紹介してくれるという無料のアプリで、日本語が分からない外国人にとても好評だったそうです。
味の特徴や酒蔵、産地など、わかりやすいようにグラフなども取り入れて紹介してくれるので、スマホを使っておすすめの日本酒を外国人に紹介しやすくなりそうです。
今後は、登録数を増やし、中国語版なども追加されるとのことで、ますます日本酒人気に火が付きそうですね。
数年後には、いくつもの国の言葉で、このアプリが利用できるようになっていることでしょう。
東京オリンピックに向けて、外国人観光客が増え続け、さまざまな日本産のものに注目が集まっていくと思います。
日本酒に限らず、言葉が通じない外国の人に、スマホを活用して日本のおすすめのものを紹介することが珍しくなくなりそうですね。

Categories: 未分類

コメントはまだありません Leave a comment
No comments yet.

Leave a Response