360度パノラマ動画を楽しめる無料アプリ『パノミル』

2016年1月3日 Leave a comment

ピクセラが12月22日より配信開始した無料アプリ『パノミル』が話題を呼んでいます。これは自分のスマートフォンで360度パノラマ動画をバーチャルリアリティ(VR)体験で楽しめるいうものなんですよ。ネット回線経由でクラウドのパノラマ配信サーバに公開されている動画にアクセスし、スマートフォンに表示させるという。このアプリの面白いところは、スマートフォンを左右上下に動かすと、それに合わせて映し出される映像も変わるという点。市販で売っているスマートフォン用ヘッドマウントに装着すれば、更に臨場感のある映像を楽しめるそうですよ。対応する機種は、Android 4.2以降を搭載した機種とiOS 9以上を搭載したiPhone 5s・iPad mini 2・iPad Air以降の機種です。iOS版は、見る映像の方向によって、音の聞こえてくる方向や距離が変化する作品もあり。これはアーニスサウンドテクノロジーズ製の立体音響に対応しているためなのだとか。映像だけでなく音も臨場感溢れる仕組みになっていますね。アプリ内のパノラマ動画は、猫目線の様子やラマと羊の牧場の様子など…今後も増やしていく予定みたいです。スマートフォンの楽しみ方がまた1つ増えますね!

Categories: 未分類

コメントはまだありません Leave a comment
No comments yet.

Leave a Response