スマホの機能で遠隔診療!いつでも診てもらえるという安心。

2016年3月11日 Leave a comment

小さな子供がいたり、ご高齢の家族がいらっしゃる方、また離島や過疎地で近場に病院がないといった人たちにとって、急な発熱、不調、怪我などはとても怖いものです。

自分自身では判断がつかなかったり、インターネットでいくら調べてみても、やはり自己判断でしかなく、その後悪化してしまうのではないかという不安でいっぱいになってしまいますよね。

さて、そんな方々に安心を届けてくれる新しいサービスが4月から始まるそうです。

そのなも「ポケットドクター」というもので、自宅にいながらお医者さんの適切なアドバイスがもらえて、しかも健康保険も適用されます。

困ったときに連絡先などは今までもありましたが、会話の内容だけでの判断をするのはやはり難しいもので、それを、スマホなどのカメラ機能、ウェアラブル機能を使って、患者の顔色、患部を見たり、体温、脈拍、血圧の把握もできるので、より総合的な判断ができるそうです。

最初は初診を受けた病院に再診する際に、自宅から出ることなく受けられるサービスから始めるそうで、当面料金も無料!

さらに予約相談といったサービスで、専門医に時間を予約して健康相談ができて、セカンドオピニオンとして活用したり専門家に相談ができるそうで、こちらは有料。

24時間年中無休ですぐに相談できるサービスというものもあって、これは急な体調不良のときに嬉しいサービスですが、まだいつ開始するかは未定です。

正直、ちょっとした診察で病院に行くのは面倒ですし、逆に風邪をひいている人たちが集まっているところにいって、病気をもらって帰ってきてしまうことなどもあったので、このサービスは嬉しい限りです。

今後このように全国どこでもどの医療機関のお医者さんに相談ができるようになると嬉しいですし、救急車の出動などの判断にもいいのではないのかなと思います。

サービスに参加する医療機関が増えることを期待します!

Categories: 未分類

コメントはまだありません Leave a comment
No comments yet.

Leave a Response