カメラでの撮影もなし!?スマホでスマートな名刺交換を!

2016年3月24日 Leave a comment

仕事をしていて名刺をたくさん交換するという人は、その名刺管理に悩まされたりするものです。

もちろんいただいた名刺をフィアリングするのはいいのですが、パッとその後見つけられなかったり、出先でそのファイルを確認することができないといったこともあります。

かといって一つ一つスマホなどに手入力するという時間は取れない、そういう人がカメラやスキャナーでデジタル化するソフトやアプリを使っていたのではないでしょうか。

今後はその作業さえなくなるかもしれません。

スマートフォン向け名刺管理アプリ「Eight」というもので、目の前にいる相手とスマホだけでワイヤレスで名刺データを送受信できるようになりました。

さらに今後の追加で予定している機能ではプロフィールから学歴や職歴などの共通点を調べて通知するといったものまで増えるそうで、あったその時に共通の話題ができると話しもスムーズに進みそうですね。

ペーパーレスでいろいろな紙が消えていく現代において名刺は必ず持ち歩く必須アイテムだったのに、それさえもなくなって、誰も名刺を持ち歩かずスマホでやり取りが当たり前になる時代がそう遠くない未来にやってくるかもしれませんね。

この先どんな風に変わっていくのかとても楽しみです。

Categories: 未分類

コメントはまだありません Leave a comment
No comments yet.

Leave a Response